2006年06月09日

仕事って

なんなんでしょうか。

みんな、なんで仕事をしているんだろ。

友人が相当しんどそう。ストレスとかなんとかで。

個人的な考え。仕事はお金を稼ぐため。お金を稼ぐ理由は使うため。
いたってシンプル。お金は貯めるためじゃない。貯めたって使わなければただの紙。その仕事も会社のためじゃない。自分がそうやって、快適に楽しく生活するための手段。メリハリが大事なんよね。そりゃ仕事だから、責任は出てくるだろうし、ある程度のプレッシャーとか思い通りにならないストレスとかいろいろあるけどね。
身体壊してまでやるもんじゃない。誰のための仕事かわからんくなる。
極端な話、身体壊すくらいなら辞めてもいいと思う。今の時代転職は珍しくないし。ずっとその仕事を続けるってのは、ある意味その他の可能性を捨てていってることになるし。まぁ少し大げさだけどね。
だって仕事が向いてるか向いてないかって、やらなきゃわからんし、職種なんていっぱいあってどれが最良かなんかわかんねーし。

一回きりの人生。3年間我慢するか新しいことにチャレンジするか。
その気になりゃ何だってやれるさ♪

おれの願いは、その人がまた健康になって、前みたいに明るく楽しそうに笑って過ごしてくれりゃ〜、それだけで十分やね。
あんまり色々と溜め込むなよ。
posted by トリッピー at 02:44| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

伝言ゲームってただ伝えていくだけのゲームがある。
「ただ伝えていくだけ」の事が「ゲーム」として成立するってことは、人に何かを正確に伝えることって難しいことなんだろう。いや、実際難しい。
伝えるってことは、それを発する者と受け取る者がいて、正確に発したとしても、正確に理解しているかはわからない。
まじめにやっても難しいのに、間に悪意があったり、適当に伝えてたり、その人の憶測や意見が入ってくると、最初の真実は随分と歪むものだ。

 ある人が言った。「私は噂って嫌いなんです。噂って本当のこととだいぶズレてることがあるから信じないんです。気になったときは本人に確認します。」って。あー、純粋な人なんだなって思った。すごくいい人。だと思う。でも世の中、いい人ばかりじゃない。

 自分は良かれと思ってやったことが、随分と歪んで噂になってる。どこをどう聞いたらあんなに歪むのか。しかもその噂好きの人間は、おもしろおかしく真実をねじ曲げてまで言いふらす。人が傷つくことなんか考えもせずに。おれだけじゃない。その噂に巻き込まれた人もきっといい思いはしないのに。だいたいおれが何したって言うんだ。

くそっ。絶対のし上がってやる。おれが何しても文句言わせないくらいのし上がってやる。おれは絶対あいつみたいにはならない。力があっても、下を罵倒したり、陥れようとするようなやつには。力があるからこそ、みんなに慕われる存在であるような。そんな人間になりたい。
posted by トリッピー at 02:39| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

休み

が、ほしい。
posted by トリッピー at 03:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

提案者であれ

今日先輩とご飯を食べて帰った。

最近ずっといろんな事で悩んでた。
雑用が多い。契約が見えてこない。契約できそうだった人と会えない。
新規で接客してもアポイントがつながらない。

精神的にまいってた。同期が契約をあげていく。自分への劣等感。
余裕がない自分にも嫌気がさしてた。でも契約とらなきゃ…。

今日ご飯食べにいってよかった。
お前は今余裕がなくて焦って、営業マンじゃなくてセールスマンになってる。営業マンは提案者でいなきゃ。余裕持って接客していこうぜ。って。
すごい気が楽になった。今の自分のダメなところを浮き彫りにしてくれた。
しんどいから頑張ってるんじゃない。もっと考えて効率よくやらないと。
もう社会人なんだから、いろいろと考えながら行動しなきゃ。

営業マンは売ることができて営業マン。だと思ってる、それでも。
でも売り込むだけじゃ他のメーカーと同じだし聞くほうも嫌だろう。
自分が客だったらいやだから。

楽しく仕事していこう。
posted by トリッピー at 02:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

1棟目

今日1棟目のお客さんの現場に行った。
自分がかいた図面が実際に建ってる。なんか感動した。
「ここは打ち合わせでこうしたんだよなぁ」とか思いながら現場の中を見てまわった。外観は思ってたよりかっこよくて、満足。

リビングも、基礎だけの時見たらやたらせまく見えたけど、建つとそんなに狭くもないな。と。高さが出てくるからだろうか。
これからクロス工事が入るとまた雰囲気変わるんだろうな。

楽しみ♪
posted by トリッピー at 00:00| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

今日

今週は今日明日が2連休だ。本当は…。

昨日帰り際、店長から一言「お前まさか2連休なんかとらんよな。契約とってない人間が休んでる場合じゃねーやろ。しばくぞ。」って。いやいや、あなたも今月久しぶりに契約とったけどもさ、契約とってない時に休みの日に展示場待機してましたか?聞いたことないんですけど。「営業ってのはそんなもんよ」って。そりゃわかる。でもあなたが言うと説得力ないんよな。なに?結婚して家族がいたら特例があるわけ??

むかついたから今日仕事でてくる。あいつ来ないから出ても出なくてもわかんないだろうけど。
posted by トリッピー at 09:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

3月半ば

もう今月も3月半ば。残す日曜日は19日と26日。
土日しか会えないようなお客さんだったらあと2回しか会えない。

昨日37期の卒業していくやつらにメールを送ったけど、卒業式まであと10日。まだ少しずつ実感がわいてきた頃だと思う。おれがそうだった。でもあと10日後には、男子はスーツ(袴はくやつおる??)で女子は早起きして振袖着て出かけていくんだなぁ。

お父さんお母さんが一緒に来てたりとか。

今年は暖かいから桜が少し早いみたい。晴れるといいなぁ。24日。
posted by トリッピー at 10:10| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

あ〜あ

もう2月だ。先月末契約してくれたお客さんのフォロー打ち合わせがバリ大変。。
そうとうしんどい…。でも契約金額上がりそう♪

あと2ヶ月もすれば次の新人が入社してきて、自分たちは新人じゃなくなる。先輩になる。
今後輩ができても、仕事を教えることなんてできない。余裕がない。
でもそんな泣き言いってられねー。後輩から見ればおれは先輩になる。後輩にだけは負けられないし、なめられちゃいかん。

日々成長!!
posted by トリッピー at 00:21| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

これ

職場。
posted by トリッピー at 21:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

やりました!
2ヶ月連続契約!!
ギリギリにはなったけど29日にご契約頂きました。
目指すは今年度内にあと2棟契約♪

今回の請負契約は2500万くらい。
posted by トリッピー at 01:50| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

正直しんどい



最近この時間に仕事終わるのがしんどくなってきた。
寒いから余計に身体が疲れるんだろうか。。
posted by トリッピー at 01:27| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

つかのま

初契約の喜びもつかの間。

部長から言われた一言。

「次は?」

ひとつ契約をとったら、その次を考えないといけない。当たり前だけど。
それと同時に契約して頂いたお客さんのフォロー(電気配線とかインテリアとか資金とかの打ち合わせ)もある。契約した後は後で大変みたいだ。

お客さんから嬉しいお言葉を頂いた。

「飯田さんは人がよすぎです。まぁだから家を買う気になったんですけど。飯田さんの人柄だったから決めました。」と。

朝4時までの仕事が続いたり、人格を否定されるほど怒られたり、いろいろあったけど、この一言で「あぁ、頑張ってよかった」って思えた。

自分がなんでこの仕事を選んだか。自分は、人に何かをして喜ばれることが好きだ。感謝の言葉をもらったときは本当に嬉しくなる。それが原動力になる。今一度思い出させてくれた一言だった。

さぁ、がんばろうっと。
posted by トリッピー at 00:43| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

最近…

 つい最近事故られた。後ろから追突された。
  むかついたけど怪我はなかったから物損で済まされた。

 2日前、自分の車の修理の間借りてる代車で追突した。
  ねちねち言ってくるおばちゃんで、時速10キロも出てないくらいでの追突だったけど、なんとなく痛い気がするって行って病院に行った。完璧人身事故扱い。ま、悪いのはこっちだからなんも言えないんだけど、むかつく。

 昨日、やっと…やっと初契約とりました右斜め上
32.4坪、2923万(税別)(建物本体のみだと2200万)!!
坪単価68万円って、バリたけー!!!!!タ●ホームの倍以上やん。。やっぱ平屋の単価は高いわ。

そんなこんなで、最近ある意味「ついてる」飯田でした★
posted by トリッピー at 00:19| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

今日も

仕事をしてきました。。
自分が住んでいるのが小倉。お客さんの建築地が大野城。休みの日じゃないと、そう簡単に行けない。ってか休みが潰れる。また同期が契約した。ほんと焦る。
 そろそろ自分も契約したい。真剣さが見られないって店長に言われた。そんなつもりはないんだけど。どこかでまだ楽をしているんだろうか。。眠れない…。不安でしょうがない。
posted by トリッピー at 01:18| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

いきなり…

ダウン…。情けない。昨日の夕方くらいから頭痛と吐き気がしていた。吐き気は何か、車酔いをしたときのような気持ち悪さで…。今朝起きたら立てないくらいのめまい。
何科に行けばいいかわからなかったが、とりあえず内科に行った。熱はない。でも異常に頭痛い。めまいは、景色が回るような感じ。特に横になるとひどい。
診断は…

「疲労とストレス」

本当に情けない…。まだ月初め。これから頑張ろうってときにこれ。性格的にあれこれ気にするタイプなのはわかっていたが、まさかこんなカタチで身体に現れるとは。。。気合が足りんなぁ。病は気からって言うし。

一日休んでだいぶ良くなった。明日からまたがんばろうグッド(上向き矢印)
posted by トリッピー at 22:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 昨日このブログをみんなに教えた。なんとなく。予想以上のリアクション。嬉しいね、コメントが帰ってきたりメールが来たりすると。
 ネガティブな内容が多かった、今まで。たぶんこれからも不満、ストレスはここでぶちまけると思う(笑)ただ変わっていこうと思うのは、このブログで「よし、自分も頑張ろう!」って思ってもらえるような、そんなブログにしていきたい。
 
 先輩が言ってくれた。「仕事を辞めることは逃げることじゃない。負けたことじゃない。実際に違う仕事で成功したやつもいるし。ある意味、すごく勇気のいることだと思うよ。飯田は、この会社で骨をうずめる気?もったいないよ?」って。ダメダメなおれをすごく評価してくれて、かわいがってくれる。昨日も家に呼んでくれて、奥さんの手料理も食べさせてもらった黒ハート前は、ただきつくて辞めたかった。今は少しずつ意識が変わってきた。つらい、しんどいって気持ちは確かにまだあるけど、今辞めようとは思わない。やれるだけやろう。まだやれるだけのことをやってないだろう、おれ!!もっと頑張れ!!

って思う。
posted by トリッピー at 00:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

闘い初日

今日から客探しの闘い。
自分でチラシを作った。どうにも「ぜひ見に行ってみたい!!」って出来ではない。
なんかイマイチ。とは言ったものの行動に移さなければ何も始まらない。
今日はある団地に自分で作ったチラシを投げ込んできた。おそらく同期はこんなことやっていないだろう。客がいるから。
自分は土日にお客さんがくるように平日を動かなければならない。そして土日接客できる準備をしなければならない。自分が今何をすべきか。先輩は相談やアドバイスはくれるが答えはくれない。自分で考え動いた上での相談なら親身になって応えてくれる。まずは自分で考えなきゃ。
 先輩に聞いたことを理解し自分なりにアレンジしていく。今までになかった経験のように思う。アレンジしていくこと。これが、おれが成功するかどうかの『鍵』のような気がする。

 自分にとっての成功。人それぞれあるだろう。
今のおれにとっては自分が考え動いて契約すること。
今どん底。これ以上、下はない。失敗を恐れるな。挑戦しよう!!
posted by トリッピー at 01:48| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

悩み

爆発。今日まではそこそこやることがあった。。今日明日の予定を立てようと思ったら…。

仕事がない…。

すっげー忙しい時期もあって正直辛かった。でも今日初めて知った。やる事がなくなってしまった方が数倍辛い。何かかんがえなきゃ。手持ちのお客さんがいない。契約とれるわけがない。客がいないから。では何をしないといけないか。先輩に相談した。

今までの反省。
「飯田は同期の中でも一番頑張っていると思う。おれは認める。恐らく店長も認めていると思う。でも成果が残っていないんよ。会社が見るのは結果やから。成果を残さなきゃ、仕事していないのと同じ。」それは十分わかってる。同期が2人契約している。正直焦る。どうにか追いつきたい。

仕事がおもしろくない。最近ずっとそう思ってた。辞めたいって。でもこのまま終われない。一人でも。期待してくれている人がいるならそれに応えたい。裏切れない。自分自身も悔しい思いのまま終わりたくない。

自己分析しよう。自分はどんな営業マンになりたいか。営業マンとして何が足りないか。何が必要か。じゃあ、今の自分のとりえはなんなのか。なんで営業を続けるのか。なんでこの道を選んだのか。目標はなんなのか。この5ヶ月間何をしてきたのか。それをした後予定を立てていこう。先輩が言ってくれた。こらえきれず、涙を流した。
「お前はよく動いているし、頑張っている。お前は売れる。自信持て。焦らなくていい。絶対に後ろには戻ってない。確実に前に進んでいるんやから大丈夫。何かあったらまた相談すればいい。そのかわりおれには隠し事はしないでくれ」って。今は社内でもトップの営業マン。でも1年目、2年目は全く売れていなくて会社からも辞めろって言われていたらしい。
この先輩のような人を目指そう。





さぁ、頑張ろう。来月からは休みなしかもな!!
posted by トリッピー at 01:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

保険のおばちゃん

今日は保険のおばちゃんを接客した。
二人いたんだけど、なんかやだ
今月は紹介キャンペーンってのがあって、知り合いを紹介すると商品券をもらえる。保険のおばちゃんから紹介してもらった二人だったけど、どうにも家を建てる気のある人たちではなかった様に思う。しかも態度でかい。意味不明。
しかも帰り際、「誰かいたら紹介してあげるね」って。
親切なように聞こえるかも知れないが、「私は建てる気がないから他を当たって」っておれには聞こえた。そして商品券目当てかと…。

どうにも保険のおばちゃんは疑わしい…
posted by トリッピー at 01:20| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ずたぼろ…

今日はずたぼろだった。。朝10時に約束していたお客さんにアポスポ(アポイントをすっぽか)されて電話しても電話に出ない。着信が残ってるはずなのにかかってこない。夜訪問にいったら8時半には電気が消えてる。ってか寝るの早すぎ。。
昨日夜中まで丁寧に資料つくったのにこれかよ…。5月からの付き合いなのに…。

もう1件は5月の終わりからずっとプランを出したり、現場の案内とかしてるお客さん。今までは奥さんだけで話をしてたけど、今日ご主人さんと会った。

結果、瞬殺。即答で「お金ないから無理よ。お宅が出してくれるん?」って言われた。次はどうやって会いにいけばいいのやら…。

昨日今日で、3件没。もう撃沈。沈。

今日は久しぶりに飲んで寝よう…
posted by トリッピー at 02:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

